Yahoo!知恵袋でコミュニケーション

皆さん、“Yahoo!知恵袋”はご存知ですか?Yahoo!が運営するQ&Aサイトです。私が知恵袋を利用するようになったのは、ある困り事があって他人様のご意見を訊いてみたくなったのがきっかけです。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181201184638j:plain

なぜネット音痴なのに知恵袋の事を知っていたかというと以前、「カンブリア宮殿」というテレビ東京系の番組で村上龍さんが知恵袋について触れていたのを覚えていたからです。

いざ質問に対する回答が届くと、他の質問が目に入るようになる。これなら私でも答えられるぞと回答したのが最初。翌日にはベストアンサー(以下、BA)に認定され、それを繰り返すうちに1週間、2週間と過ぎてゆきました。

BAをもらい続けて分かったのがこんな自分でも人の役に立てるということ。今まで経験してきた事が無駄ではない事。脳トレにもなります。なんと言っても対人恐怖傾向のある引きこもりであるのに、知恵袋だと会話が成り立つ事は新鮮な驚きでした(^^;。

精神科の主治医にその事を報告すると「続けてくださいね」と優しく返されました。

知恵袋の回答者をしていて楽しみなのが皆さんのコメント。学校の悩み、精神の悩み、いろいろ回答しますがBAそのものよりも「同じ立場に立ってくれた」だとか「気持ちがラクになった」「(回答が)心に刺さって涙が出てきた」などのコメントが嬉しいです(*^_^*)。やりがいを感じます。

結局のところ、BAは1か月半ちょっと、約50日連続で頂いてしまいました(∵)。常時5万人強いる知恵袋回答者のランキングで70何位とかまで行き、さすがにやり過ぎなんじゃないかと思って回答を控えた日もあります。

例えば、お風呂で頭をシャンプーしてる最中でも、さっきのあの子、親が離婚したのを機にリスカやアムカを始めちゃった子、大丈夫かな~って心配するほどでした。

0か100になりやすい特性を良くも悪くも発揮していましたね。

m.chiebukuro.yahoo.co.jp