引きこもりに福来たる♪

20代後半の引きこもり真っ只中でした。滅多に外出しない私ですが、その日は約2週間前から心と服と靴の準備をして当日を迎えました。引きこもり生活が長引くと体力も体型も、そして服の好みも変わってくるもので久々にダイエー(現イオン)に行くことに。

入ったことのないお店で服を見るのは緊張するので、店頭に置かれている季節終盤のワゴンセールっぽいところで気に入った物はないか探しました。

“SHOO LA RUE (シューラルー)”というお店でボーダー柄にレースとリボンが付いたチュニックを、“PORTLAND (ポートランド)”というお店では上品なレース地のシャツを見つけました。

ダイエーの専門店街でお買い物するとガラポンの引換券をもらえる日でした。列に並んでいる時、またハズレでしょと思っていました。今まで何回かガラポンしたことありましたがポケットティッシュで終わるのがオチ。だから、期待していなかったんです。

ガラガラガラ、ゆっくりガラポンを回しました。すると目の前の店員さんが金色の鐘を鳴らして「おめでとうございます!1等賞で~す」と。パニクりました。「1等賞って何・・・・?」期待し過ぎなすぎて1等が何だったかも知りませんでした。

なんと当選したのは旅行券6万円分!!
驚かない方が無理です。咄嗟にどうしようって思いましたね。だって、自分は引きこもり・オブ・ザ・引きこもり。地球上でこれほど旅行券の似合わない生き物はいないんじゃないか。いや、福の神様ってホントにいるんだなとかいろいろ考えました。

f:id:teddysan-to-hirosan:20181129124955p:plain

結局、その旅行券は口を聞かない母にあげました。ノートの切れ端に事の顛末を簡単に書いて「くれてやる」と。母は祖母を連れて京都に新幹線乗って行ったそうです。後から聞きました。