2018-10-05から1日間の記事一覧

人生のBGM

音楽の事について少しお話ししたいと思います。引きこもる前は学生だったのでアルバイト代をよくCDに費やしていました。なぜか洋楽が多かったですね。FMラジオをよく聴いていた影響でしょうね。スウェーデンのMejaやAce Of Baseがお気に入りでした。フランス…

運慶展へ

2018年3月に神奈川県立金沢文庫に「運慶展」を1人で観に行ってきました。行くか迷ったのですが、生で観られる機会は早々ないですからね。私、引きこもりですが鎌倉時代の仏師、運慶に非常に興味があります! もしタイムスリップできたらお会いしてみたい人…

花の癒やし効果

36歳で人生初入院を経験してから、精神科に通うようになったお話しは以前述べた通りです。親との会話量も徐々に増えてきて外に連れ出される回数も増えていきました。ずっと引きこもっていたため外の世界は刺激的。母がお花好きだった事もあって県立の植物園…

青い物へのこだわり

高校3年くらいの時にふと気づいた事があります。自分は異様に青い色が好きであるという事。ペンケース、下敷き、シャーペン、消しゴム、定規、メモ帖といった文房具はもちろん、定期入れやハンカチ、洋服の好みもブルーに偏りがありました。意識的じゃなく無…

子どもの頃の習いごと

皆さんは子どもの頃にどんな習いごとをされてましたか? 私はまず水泳を習わされました。父に「船に乗った時、沈没したら泳げないと死ぬぞ」と脅されてました。水泳のある毎週日曜日が苦痛でした。年の離れた姉のお下がりの水着を来ていたので、それだけでも…

アルバイト歴

学生時代にアルバイトしていた事があります。と言っても私のバイトデビューは遅く、18歳の頃でした。 学校内に新しくできたインターネットカフェの受付のバイトが人生初のお仕事でした。学生相手なので準接客業みたいな感じでしたね。授業後にシフト入れて6…