2018-10-02から1日間の記事一覧

引きこもりの栄養不足を補うサプリメント

3日に1食の時代もあった私ですが、20代半ばを過ぎて記憶力の減退に拍車がかかったり、アトピー性皮膚炎が悪化したのを機にサプリメントを飲むようになりました。ドラッグストアで売られているいろんなサプリメントを試しましたが、DHCの物に落ち着きました。…

友達のこと

私にはかつて友達がいました。過去形なのは理由があって今は友達がいないからです。私の精神状態が酷く荒れていた20代半ば、幼なじみの女の子から私宛てに手紙が届いたそうです。母が勝手に捨てたと30代後半になってから知らされました。母曰く「あの時は何…

対人恐怖症の対処法

主治医に対人恐怖症と認められた時、嫌な気持ちよりも、やっぱりそうでしょうという気持ちの方が強かったです。対人恐怖症でも外出しなければいけない、人と会わなければいけない。そういう場合どうしてるか対処法をまとめます。 【視線をずらす】 人と視線…

My Daily Routine

毎朝起きたら、必ずすることがあります。新聞を立ちながら30分くらいかけて読みます。会社員でも学生でもありませんが新聞は欠かせません。不思議に思われるかもしれませんが、引きこもりでも世界情勢に関心があるんですよ。あとは、筋トレですね。腹筋を30…

いのちの電話☎️

皆さん、おそらく自殺しかけた事がない人がほとんどかと思いますが、“いのちの電話”ってご存知ですか?日本で自殺する人は2万人を超します。自殺者を減らすべくボランティア相談員の方々が電話とメールによる相談を受けつけているのが“いのちの電話”です。子…

引きこもりでも恋をする!

最初の主治医に対人恐怖症と認められていたし、自分でも人が苦手だという意識があったのでまさかの事態でした。恋をしたんです。しかも自動的に・・・・♪いつどうやって彼に出会ったのか、どうして恋が実のならかったのか詳細を述べることは慎みます。ここで述べ…

Yahoo!知恵袋でコミュニケーション

皆さん、“Yahoo!知恵袋”はご存知ですか?Yahoo!が運営するQ&Aサイトです。私が知恵袋を利用するようになったのは、ある困り事があって他人様のご意見を訊いてみたくなったのがきっかけです。なぜネット音痴なのに知恵袋の事を知っていたかというと以前、「カ…

引きこもりに福来たる♪

20代後半の引きこもり真っ只中でした。滅多に外出しない私ですが、その日は約2週間前から心と服と靴の準備をして当日を迎えました。引きこもり生活が長引くと体力も体型も、そして服の好みも変わってくるもので久々にダイエー(現イオン)に行くことに。入った…

懸賞ミラクル③

今まで懸賞で当てたものはこちら。2016.4 ラーメン魁力屋、お好きなラーメン一杯無料券当選2016 箱根彫刻の森美術館ペア入場券当選2016 読売新聞夕刊「夕クイズ」、JCBギフトカード5000円分当選2016.8 湘南よみうり、世界鉄道博物館2016ペアチケット当選2016…

懸賞ミラクル②

懸賞で当てたい人のために、どうしたら当選しやすくなるか書きましょうか。 ①はがきで応募する場合、とにかく丁寧に字を書きましょう! 履歴書でも書くみたいに丁寧に1文字1文字書きます。②筆記用具はボールペン1本で大丈夫です。昔は派手にカラーペンで装飾…

懸賞ミラクル①

懸賞の応募を趣味にしております。 こう言うと必ずと言っていいほど「当たりますか?」と返されるのですが、落選も当選もあるのが懸賞です。懸賞に応募するようになったきっかけは引きこもり生活が長引くようになったこととも関係しています。20代後半は重度…

先生にお手紙

新しいクリニックの診察の2回目、私は先生に便箋3枚にしたためたお手紙を手渡しました。自分の人生の概要と悩み事を箇条書きにしたものです。3分診療じゃ言えないことを伝えるためでした。内容に関しては別途「これが経歴」と「ひろさんの悩み」で書きました…

ガラス張りの精神科

精神科への通院は続けていたのですが、このままではいけないとも思っていました。ある日、母が精神障害者の子どもを持つ人達の保護者会から帰ってきました。グループで話し合う時に隣に座ったおじさんが「○○にあるクリニックではじっくり話を聞いてくれる」…

デイケアでの失敗

その後、精神科医の勧めでデイケアに通うようになりました。市の保健所で実施されているデイケアです。ここで数々のミスをしでかしました。まず始めの自己紹介ではビビり声で挨拶してしまう。料理のプログラムではできることが茶碗運びぐらいで皆さんの足手…

精神科通院スタート

退院して2か月ほどして自ら精神科に予約の電話を入れました。実は電話するの大の苦手で頭の中で何度も予行練習してからかけました。最初って特に緊張するんですよね。待合室で流れているオルゴールの音色がなかったら耐え難い空間ですよ。私の場合、初っぱな…

隔離入院

結局、皮膚科に1週間入院することになったのですが・・・・、看護師さんに案内されて入った部屋は古いけれど個室。看護師さんの説明では自由に出入りできるとのことだったのが、しばらくして「先ほどのは説明不足でした。感染の可能性があるので、できるだけここ…

退院、直談判!

入院3日目、主治医の許可がおりて別室に移動。シャワーにも久々に入れたし売店にも行けると喜んだのも束の間、点滴がなかなか終わらない。点滴液の落ちが悪くなる度に看護師さんが生理食塩水を注入しにやってくる。引きこもりすぎて人との折衝は大の苦手なの…

精神科行くの?

長いこと引きこもっていた私ですが、精神科に初めて行ったきっかけは原因不明の急な体調不良でした。鬱々とした2015年の梅雨半ば、いつも通り、朝10時くらい(これでも当時としては早い方)に起きたところ、右の目頭にものもらいでもできたかなという感覚があ…

精神疾患、障がいへの理解について

2018年現在、私は鬱病と対人恐怖症で、それにプラスして発達障害もあるかもと言われています。精神障害者3級に認定もされています。しかし、親の理解があるとは言えない状態です。未だに冷やかされる事があります。育った家庭環境も少なからず影響しているの…